徐々に「募集家賃」UPしてみよう♪


みなさ~ん!
おはようございま~す☆

築古不動産ポジマイ大家

仁智(まさとし)です!

今日のワンポイントをお伝えしていきますよ~♪

今日はこちら!↓↓↓

徐々に「募集家賃」UPしてみよう♪

不動産投資をやってたら
誰だっていっぱい家賃もらいたい!
って思いますよね。

僕だってもらえるなら
ボロボロ物件でも
10万円で借りてくれ~!
って思いますよ(笑)

実際はそんなん
できてませんが(笑)

多くの家賃をいただくってことは
自分の手元に入る収入を増やすということ。

不動産投資をやってて
やっぱ多くの収入があったほうが
安心感はアップする。

というのも
収入が多い、つまり手元資金が多くなると
万が一の出費にも対応しやすくなる。

経営の安定性が
あがるということ。

経営者ならば
いかに収入を増やすか!?

これは常に意識して
取り組んでいきたいですね。

不動産からの収入っていえば
そのほとんどが家賃。

この家賃が上がらないコトには
現状持ってる資産からの収入って
増えません。

当たりまえか(笑)

そりゃ~
この家賃を
増やせたらいいのにな~って
そこでボーっと読んでる
あなた!

家賃増やすために
やり残したことはありませんか!?

やりつくしましたか!?

もしかして
物件買ったときから
募集家賃変えてないってことは
ないですか?

仲介業者の言いなりで
決めてませんか?

今一度大事な家賃について
考えてみよう。

そもそも
誰かが借りてくれないと
家賃はもらえない。

借りようと思ったときに
やっぱ家賃は一番気になる項目。

あんまり高いと
誰も借りてくれない。

でもすでに入居してて
いま退去が発生したら・・・

募集する家賃は
これまで住んでた設定家賃から
ちょっと高くして募集してみよう。

僕は満室状態から
1つ退去が生じると
1000円ずつアップして
募集してます。

いままで決まってたペースと比較して
決まりやすいのかどうか?

あまり反響がなかったり
仲介業者がトライしても
なかなか決まらないという声があったら
そのときにここが限界値と認識して
下げればいい。

一度は周りの家賃設定を把握して
エリア上限値を探るべき。

実は元々安い家賃で
入居してた!ってことも。

そうだとしたら
メッチャもったいない!

ネットで賃貸検索すれば
エリアの物件ごとの募集家賃も
簡単にチェックできます。

こういったトライをするには
事前に管理会社や仲介業者と
相談すること。

家賃がいっぱいほしいほしい!
を全面に出すんじゃなくて
一緒に物件価値を上げていきたいという
意識を持つ。

今までの家賃設定から上げるということは
少なからず今までより決めにくくなるということ。

その分関係者には
入居決めるのに負担が増える。

なので
オーナーとしては
資産価値アップのために
協力いただきたいという姿勢で
相談しよう。

そうしたときに
協力的な姿勢を示してくれる会社は
ホントに大事にしたい。

こちらも
しっかりエリアの相場を調べて
チャレンジしたい!
という意向を示せば
大抵は協力してくれるはず。

でも
もうこれ以上家賃は上げられないと
言われたときは
・なぜ上げれないのか(事前に相場調べたうえで)
・入居決めるのがどれだけ大変か

これを聴いて共有しよう。

実際に動いてくれてる
業者さんの方が
エリアを知り尽くしてるので
謙虚な姿勢でまずは受け入れよう。

それでも納得いかなければ
しっかり意思を伝えてチャレンジすべき。

大事なのは
「自分がこの物件の運営をしている自覚を持つ」

この物件に何かあったら
自分が責任をもっている。

だから誰よりも
一番真剣に考えているのは
誰でもない自分自身。

そういう意識で
常に考え行動していれば
自然と周りは自分のために
正しい指針を示してくれます。

全て独り占めするんじゃなくて
みんなで分け合うという意識で。

やっぱ自分ひとりで
家賃アップとか
それ以外のチャレンジや
トラブル解決なんかも
できないからね。

日々協力者に感謝して
チームで高めあえる空気を
作ることが大事。

全て丸投げなんて
もってのほか!

小手先の家賃アップテクニックとかは
いろんなサイトや本で出てくるけど
一番大事なのは
やっぱ協力者との心の関係。

相手の事も考えた行動を
意識できなければ
あがるものもあがらない。

・設備を新品に替えた
・ADを倍にした
・フリーレントつけた

いろいろあるけど
それらをPRして直接伝えてくれる人と
良好な関係が築けてなければ
意味がない。

いいチームが
作れてますか?

いかがです?

僕は定期的に
手土産もって挨拶に行って
僕にできることはないか
こちらから聞くようにしてます。

自分から問題に飛び込むようなことを
あえてしてます。

正直ちょっとやだな~って思うけど
しっかり把握したいし
問題がそのまま取り残されて
チャンスを逃すほうがもったいない!

これもポジティブに捉えて
行動を起こすメンタルが
成功につながっていくと感じます。

今回は
・家賃相場のエリア上限を探ろう

・チームでwin-winな関係を作ろう

・自らめんどくさいことに突っ込む勇気を持とう

でした♪

今日もがんばってこう!

 

 

不動産投資コンテンツ

【1】無料メール講座♪

↓↓↓よかったら読んでみてね♪↓↓↓

【2】無料メルマガ♪

↓↓↓よかったら読者登録してね♪↓↓↓

☆☆☆その他SNS☆☆☆

インスタもチェック♪
https://instagram.com/masa_spiriowner/


ツイッターもチェック♪
https://twitter.com/masa_spiriowner/


アメブロもチェック♪
https://ameblo.jp/masa-owner/



フォロ~!