「提案型」できてますか?


みなさ~ん!
おはようございま~す☆

築古不動産ポジマイ大家

仁智(まさとし)です!

今日のワンポイントをお伝えしていきますよ~♪

今日はこちら!↓↓↓

「提案型」できてますか?

なにか困ったとき
「どうしよ~どうしよ~」
ってず~~っと悩んでも進みません。


まずは自分でわかる範囲で調べる。


この行動を起こすことが大事ですね。


なんでもかんでも
最初から人に頼るんじゃなくて
自分で解決する姿勢が大事。


この行動を起こせるかで
その人の成長スピードと上限レベルが
決まると常々周りの人を見ていて感じます。


自分で行動して得た知識は
手の内化され武器になります。


他人から聞いただけの情報では
確実な定着は図れません。


一見は百聞にしかず。

自分なりにいろいろもがいた上で
次に起こすのは「先人に聴く」こと。


自分が遭遇した悩みは
大抵の場合諸先輩方はすでに経験されています。


その方々にアドバイスをいただくのが
解決への糸口になります。


そこで!


アドバイスをいただくにあたり
重要なのが「聴き方」です。


みなさんは
どう声かけしてますか?


「○○がわからないんで教えてください」

「どうしたらいいでしょう?」

「何をしたらいいですか?」


こんな聴き方してませんか?


個人的にはこの聞き方では
まだまだですね~と言わざるを得ないですね。


ついつい言ってしまいがちな
セリフなんですけどね。


なんでダメかってとこですが
わかります?


これ、
相手に答えを丸投げしてますよね。


立場で見ると
上から目線にも感じます。


「わからんから教えろよ~」
的な(笑)


これだと聴かれた相手も
嫌~な気分になります。


社会人1年生ならまだしも
いい大人になってもこれだとツライ。


なにも調べずわからんと言われたら
気分悪いんです。


下手すると時間ないから
それくらい自分で調べろよとか思っちゃう。


なので
聴き方は「提案型」でいこう!


「○○までは調べたんですけど
 どうしてもここがわからなくて・・・」

「自分としては○○したほうがいいと思いますが
 いかがでしょうか?」

「次は○○を進めてもいいですか?」


この聞き方はかっこいい!


このセリフを聴いただけで
この人がどこまで自分で考えてるか
認識できます。


自分で考え行動を起こしたうえで
それでもわからないとなれば
教えて応援したくなります♪


こういう提案型スタイルで
何事も臨めるとコミュニケーションも
円滑になって歯車が動きやすくなります♪


そのためにも
「自分で考える力」
を伸ばそう!


これって
すぐにはできないんだけど
日々起きる出来事を自分なりに捉えて
「自分ならどうするか?」
って自問自答する練習が大事。


ニュースを見て
考えてもいいね。


要は
「自分の考え・意見を言えるようになろう」
ってことです。


なかなか常にできる人は
少ないと感じます。


逆にこれができると
大幅な問題解決力の向上が臨めます♪


大家力に必要な
要素の1つですね!


日々の積み重ねが
大きな成果につながります!



今日も頑張っていこう!





不動産投資コンテンツ

【1】無料メール講座♪

↓↓↓よかったら読んでみてね♪↓↓↓

【2】無料メルマガ♪

↓↓↓よかったら読者登録してね♪↓↓↓

☆☆☆その他SNS☆☆☆

インスタもチェック♪
https://instagram.com/masa_spiriowner/


ツイッターもチェック♪
https://twitter.com/masa_spiriowner/


アメブロもチェック♪
https://ameblo.jp/masa-owner/



フォロ~!